一週間ぶりかいな(画像は西成のマスコット)

neji-maki2006-03-07

実家から友人が来てて、いろいろと行ってきました。あいりん*1とか。釜が崎とか。新世界とその周辺には過去一回行ったことがありますが、ツレが男と言うことで今回は奥へ潜入★
日本一のスラム街であり日本一のドヤ街、それでいて「じゃりんこちえ」の舞台でもある西成区萩ノ茶屋。目の前で唾を吐かれたり、唾を吐かれたと思ったら隣の友人が吐いた唾だったり、ドヤ街を抜けたと思ったらヤクザ事務所の通りで、友人が大声をあげていたりと色んな意味でエキゾチックでした。とにかくみんな奇声を上げている街。路上で奇声、電話ボックスの中で奇声。警察署で奇声。他にも、電気のついてない商店街や塀で閉ざされた警察署(たまに暴動が起こるらしい)天高く指を三本上げて何かを売っているおにいさん。戦後、アジアで最も危ない街と呼ばれた理由が未だにわかかりますね(笑)
翌日は懲りずに神戸元町高架下*2。いやー、あの街に著作権というものは関係ないですね。やったら薄いDVDがたくさん売ってます。上映中の映画も。軍帽かぶったおっちゃんに睨まれたりもしてました。
極めつけは最終日に地元の銭湯にいた、リーゼントを丁寧に洗っているおっちゃん、浴場のドアを開けたら背中から腕・股にかけて絵を描いているおっちゃん。昨日飲んだ鬼ごろしと全く同じイラストだったので笑えましたが、やはりアンタッチャブル感が丸出しなので、相手の行動を読みつつサウナと露天を行き来。で、大学生くらいの青年がサウナで二人きりになってたらしく、入って三秒で出てきてました。ひでえ顔。
結局友人には大阪の悪いイメージばっかり植え付けてしまったような気がします。いいか。


*1あいりん地区 -Wikipedia


*2高架下レポ