最後はバトン(ドイツバトン)


たろう氏からです。
私信:いつも貰ってばっかりで申し訳ないね。また何か返すよ。あ、この間貰った灰皿だけど壊れたよ。大切に使っていたのに残念だ。


Q1.パソコンまたは本棚に入っている「ドイツ」は?


教科書何冊か。
ドイツ語の辞書(真っ二つになってる)
電子辞書
政府が出した観光用のあっつい辞典。
日本の論点」のドイツ版みたいなヤツ
村上龍「69」のドイツ語訳
ヘッセとかシュリンクとか
ヴァイツゼッカーヒトラーの演説とか
クラシックのスコアやCD
クラフトワーク等のテクノ
クリスマスマーケットで買ったカップ


Q2.今妄想している「ドイツ」は?


ここ一ヶ月ドイツのことを考えたことがなかった。
強いて言うなら単位がきちんと取れていること。


Q3.最初に出会った「ドイツ」は?


ビスマルク宰相?


Q4.特別な思い入れのある「ドイツ」は?


・一年生の頃カセットテープに吹き込むテストで全くわからんやったからひたすら謝罪を吹き込んだこと。
・ドイツ人の先生の家に行ったら12時過ぎまで返して貰えなかったこと、「自殺未遂シテカラ宗教にめざめマーシタ」と言われたこと、「子どもは来年ノ春二ツクリマース」と言われたこと。